○PIXIV
たまたま見かけたとある魔術の禁書目録のミサカ妹イラストで、持ってた小銃の型が分からなかったというコメントを読んで気になって調べてみたけど、やっぱり分からない…。
L85とP90をモデルにしたオリジナルっぽいんだけど、どうなんだろう?
若干XM8っぽい感じもあるんだけど、バレル下はXM26?
本編を見てみたけど、良く分からん。
デザインだけならACのCR-WR93RLにすごく似てるんだがなぁ…。

ってか、バレットM82の連射は吹いたw
連射していい狙撃銃はAUGだけだw


そのまま続きを見てたら、15話に出てくる小熊のミーシャがつぼキャラでした。
しかし、なんで工具やねん…w




…PIXIV更新するか。
中国(か台湾)の方がお気に入り登録してくれたのですが、プロフィールがやたら「・・・」ばっかで黒薔薇ばりに「てんてんてん、じゃないっつーの!」と思ったら、文字化けっていう…w
その人メカ娘がうまいんだよなー。
自分も一度描いてみようかな。
ということで目下挑戦中。なかなか上手く行きませんな…。







○WARROCK
今週から3rdシーズンのいうことで色々とバージョンアップがされたわけですが、キャラグラ変わりすぎw
衛生兵がマジでメスゴリラw

画面も見にくくなったし、6スロの補助アイテムも期限切れたしで…。
これを気にやめるかもしれないなぁ。
ただ、新たに偵察兵専用で只が登場するっぽい情報もあるので、それだけは見届けたいかも。
それまで、新しいシステムに慣れるしかないのか…。








○MTG
「虹色の前兆」デッキは…解体しますた…(泣
まぁ、デッキ回すだけで、フィニッシャーが欠けたデッキだったし…。
ナガルと夜なべで考えたがやっぱりダメでした。
参考にしたデッキには運命の大立者とか目覚ましヒバリとか入ってたもんなぁ…。

代わりに今構築中のデッキ。
前に書いたダブルるつぼデッキの派生といえば派生みたいな感じで。
墓地に土地を送ってデッキ圧縮しつつ、土地を利用するようなカードで戦うデッキです。
とりあえずキーカードを列挙してみると…。

聖遺の騎士(1)(G)(W)
ゴブリンの壊し走り(2)(R)(R)
黄金のたてがみのアジャニ(2)(W)(W)
ナヤの魔除け(R)(G)(W)
台所の嫌がらせ屋(1)(G/W)(G/W)
世界のるつぼ(3)
樹上の村
ナヤの全景
欠片の飛来(R)
不屈の自然(1)(G)
風景の変容(2)(G)(G)
領土を滅ぼすもの(3)(R)(G)(W)

あとは

変わり谷
極楽鳥(G)
貴族の教主(G)
守美者の探求(G/W)
虹色の前兆(1)(G)
彼方地のエルフ(2)(G)
田舎の破壊者(1)(R)(R)
魂の火(2)(R)
突撃の地鳴り(R)(R)(R)
神の怒り(2)(W)(W)
災いの砂時計(3)(W)(W)
蟲の収穫(2)(G/B)(G/B)(G/B)

あたりもあるといいかもしれんが…前兆は意地w


聖遺の騎士・風景の変容・全景土地でデッキを圧縮しつつ、世界のるつぼで墓地から土地を再プレイ。
聖遺の騎士には警戒を持たせたい、ゴブリンの壊し走りにはカウンターを乗せたい。
そこで黄金のたてがみのアジャニの小マイナス能力で+1/+1カウンターを乗せて警戒を持たせるのはいいシナジーのはず。
回避能力はないので、エンド前にナヤの魔除けでフルタップか、魂の火で直ダメが妥当かと。

領土を滅ぼすものは忘却の輪と同じで、場に出たときの能力が解決される前に何らかの効果で場から離れさせ、場を離れたときの能力を先に解決すると土地は取り除かれたままとなるらしい。
まぁ、たぶんそんなことはしないだろうけど、災いの砂時計は土地とアーティファクト以外破壊なので、世界のるつぼは場に残るし、アップキープ時に発動、領土を滅ぼすというこの間のリミテッド大会でもやったこのコンボは構築でも実現できるんじゃないか…!?
エスパーデッキには無意味だが…w

しかしこのデッキにも不安要素が…。
先のデッキでも分かったが、版図と基本土地参照系カードが相性が悪いのと同じように、墓地から土地をプレイするのと墓地の土地数参照も相性が悪いという点。
あと、場に土地を出すのか、回顧や突然の地鳴りなどの手札から土地を捨てる手段のため手札に持ってくるのかっていうのも噛み合ってない。
それぞれどっちかにしぼるか、プレイングでどうにかするしかないのか…。
あと展開遅めなのも課題かねぇ…。
マナ加速か、打ち消されない土地クリチャー主軸にしてもいいかも。
変わり谷欲しい〜。

とりま組んで回しながら調整したいですね。
くぅ〜、世界のるつぼも最低あと1〜2枚は欲しい…。
…買うか。



そういや、コンフラで美人さん描いてる人が「怒りの天使アクローマ」の壁紙描いてるんだけど、これは再録フラグ?w