吐夢坊屋

とむ=ぼぅい の個人サークル「吐夢坊屋」と、合同サークル「sibling」の告知ページです。

MTG

「悪りぃな、美人の涙が最優先さ。…あばよ、酔っ払い。」

○PIXIV
たまたま見かけたとある魔術の禁書目録のミサカ妹イラストで、持ってた小銃の型が分からなかったというコメントを読んで気になって調べてみたけど、やっぱり分からない…。
L85とP90をモデルにしたオリジナルっぽいんだけど、どうなんだろう?
若干XM8っぽい感じもあるんだけど、バレル下はXM26?
本編を見てみたけど、良く分からん。
デザインだけならACのCR-WR93RLにすごく似てるんだがなぁ…。

ってか、バレットM82の連射は吹いたw
連射していい狙撃銃はAUGだけだw


そのまま続きを見てたら、15話に出てくる小熊のミーシャがつぼキャラでした。
しかし、なんで工具やねん…w




…PIXIV更新するか。
中国(か台湾)の方がお気に入り登録してくれたのですが、プロフィールがやたら「・・・」ばっかで黒薔薇ばりに「てんてんてん、じゃないっつーの!」と思ったら、文字化けっていう…w
その人メカ娘がうまいんだよなー。
自分も一度描いてみようかな。
ということで目下挑戦中。なかなか上手く行きませんな…。







○WARROCK
今週から3rdシーズンのいうことで色々とバージョンアップがされたわけですが、キャラグラ変わりすぎw
衛生兵がマジでメスゴリラw

画面も見にくくなったし、6スロの補助アイテムも期限切れたしで…。
これを気にやめるかもしれないなぁ。
ただ、新たに偵察兵専用で只が登場するっぽい情報もあるので、それだけは見届けたいかも。
それまで、新しいシステムに慣れるしかないのか…。








○MTG
「虹色の前兆」デッキは…解体しますた…(泣
まぁ、デッキ回すだけで、フィニッシャーが欠けたデッキだったし…。
ナガルと夜なべで考えたがやっぱりダメでした。
参考にしたデッキには運命の大立者とか目覚ましヒバリとか入ってたもんなぁ…。

代わりに今構築中のデッキ。
前に書いたダブルるつぼデッキの派生といえば派生みたいな感じで。
墓地に土地を送ってデッキ圧縮しつつ、土地を利用するようなカードで戦うデッキです。
とりあえずキーカードを列挙してみると…。

聖遺の騎士(1)(G)(W)
ゴブリンの壊し走り(2)(R)(R)
黄金のたてがみのアジャニ(2)(W)(W)
ナヤの魔除け(R)(G)(W)
台所の嫌がらせ屋(1)(G/W)(G/W)
世界のるつぼ(3)
樹上の村
ナヤの全景
欠片の飛来(R)
不屈の自然(1)(G)
風景の変容(2)(G)(G)
領土を滅ぼすもの(3)(R)(G)(W)

あとは

変わり谷
極楽鳥(G)
貴族の教主(G)
守美者の探求(G/W)
虹色の前兆(1)(G)
彼方地のエルフ(2)(G)
田舎の破壊者(1)(R)(R)
魂の火(2)(R)
突撃の地鳴り(R)(R)(R)
神の怒り(2)(W)(W)
災いの砂時計(3)(W)(W)
蟲の収穫(2)(G/B)(G/B)(G/B)

あたりもあるといいかもしれんが…前兆は意地w


聖遺の騎士・風景の変容・全景土地でデッキを圧縮しつつ、世界のるつぼで墓地から土地を再プレイ。
聖遺の騎士には警戒を持たせたい、ゴブリンの壊し走りにはカウンターを乗せたい。
そこで黄金のたてがみのアジャニの小マイナス能力で+1/+1カウンターを乗せて警戒を持たせるのはいいシナジーのはず。
回避能力はないので、エンド前にナヤの魔除けでフルタップか、魂の火で直ダメが妥当かと。

領土を滅ぼすものは忘却の輪と同じで、場に出たときの能力が解決される前に何らかの効果で場から離れさせ、場を離れたときの能力を先に解決すると土地は取り除かれたままとなるらしい。
まぁ、たぶんそんなことはしないだろうけど、災いの砂時計は土地とアーティファクト以外破壊なので、世界のるつぼは場に残るし、アップキープ時に発動、領土を滅ぼすというこの間のリミテッド大会でもやったこのコンボは構築でも実現できるんじゃないか…!?
エスパーデッキには無意味だが…w

しかしこのデッキにも不安要素が…。
先のデッキでも分かったが、版図と基本土地参照系カードが相性が悪いのと同じように、墓地から土地をプレイするのと墓地の土地数参照も相性が悪いという点。
あと、場に土地を出すのか、回顧や突然の地鳴りなどの手札から土地を捨てる手段のため手札に持ってくるのかっていうのも噛み合ってない。
それぞれどっちかにしぼるか、プレイングでどうにかするしかないのか…。
あと展開遅めなのも課題かねぇ…。
マナ加速か、打ち消されない土地クリチャー主軸にしてもいいかも。
変わり谷欲しい〜。

とりま組んで回しながら調整したいですね。
くぅ〜、世界のるつぼも最低あと1〜2枚は欲しい…。
…買うか。



そういや、コンフラで美人さん描いてる人が「怒りの天使アクローマ」の壁紙描いてるんだけど、これは再録フラグ?w

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」2

急に眩しい光を見るとクシャミが出る、そんな経験はないだろうか。
統計では25%の人はそんな経験をしたことがあると答え、医学的にも原因は解明されているらしい。
なんでも鼻水を出す鼻の神経と光を感じる眼の神経は、実は細〜い神経で繋がっているのだとか。
進化の過程で肺魚みたいな生き物が水中から陸に上がる際、鼻などに詰まった水を噴き出したりする上でできた機能ではないかというのが有力な仮説。
飽くまで仮説。

そんなことをこないだの「解体新ショー」でやっていた。
他にも、ハンガーを頭に巻くと首が回るとか、ティッシュを噛むと体が柔らかくなるとか。
ナレーションは相変わらず平野綾だし、流石に毎週見たいとは思わないけどたまに見ると面白い、そんな番組だと思う。








○煮干しの日
そんなことを去年、誰かが言ってたなー。
相変わらず自分もブラッディ・ネタで一枚描こうかと描いてはみたけど、スランプの前に挫折…。

妹「出掛けるならついでに飾りつけで下に敷く紙買ってきて」
俺「…は?」
妹「だから、シュレッダーにかけたみたいなヤツ」
俺「あぁ、キャベツの千切りみたいなヤツか」
そんな会話をして、妹が何やらお菓子を作っていることを知る。

出来上がったお菓子は生クリームの所為か、食べると妹は腹壊すとかで残飯処理係の自分が全部食べました。
普通に美味しかったけど、いささか量が多かった…。









○申し込み
業務連絡。
まきまきの振込み完了です。
あとはサークルカットをメールで送って完了の予定。
半々でぶった切ったような感じになるけどそれでいいだろうか…。
まぁどうせオンリーだしと思ってしまうw


コミケも決済完了、結局メンドくなってコンビニ決済にしました…w
あとはちまちま登録内容書いてカットを送るだけです。
しかしやはりもう一度内容について確認しておきたいところ。
細かいとこだが、「†」の字が仕様で弾かれてまうし…。
メンツ的に、モンハンがてら集まりますかw









○MTG
なんか面白いコンボとかシナジーないかなーと探す日々。

精神壊しのしもべで大祖始出すのも面白いんじゃないかと。
赤青で+2/+2修正されるし。
リバイアサンも持ってこれるんじゃないか?w
でもまぁやっぱり、エルフの笛吹きと劇的な入場考えれば緑中心かぁ、と思ってしまう。
しかも6マナで出した後に4マナって、コスト変わってないしw


むー、煮え切らない。
そうゆう時はやはりパックを買ってみるしかない。
こう、出たレアをどうにかして使えないだろうかと考えるのが楽しいと思うんだw




…花を手入れする者だけは、大人しくシングル買いしよう…。










○動画
【MAD】交響詩篇エウレカセブン (Agape〜アネモネ&ドミニクVer.〜)

今更かと思いましょうが、妹から借りた漫画版エウレカセブンが面白くって。
テレビ版ではチャールズとレイが一番好きなキャラです。
未だに最終回見れてない所為か、自分の中では48話「バレエ・メカニック」で話が止まっています、というかむしろそれが最終話でいいw
エウレカセブンは、放送時間がもうちょっとなんとかならなかったのか…。
日曜朝7時とか、深夜枠よりも無理…w

映画版の前売り券も発売が始まったみたいで、テアトル新宿とかで買えばポスターが付いてくるとか。
悩みどころ…w

「手紙の中身はどうでもよかった、それよりも…」2

こちらではとんと更新してませんでしたが、OTABAでも更新が反映されるしアフィリも始めたので普通にブログとやらをやっていこうかと思う。
でも基本的にはMIXIと変わらんのな…。
もっとMIXIはOTABAを学べばいいと思う、システム的に。





○空の境界
もう「新宿でチケット予約」と言えば特定されてしまう映画「空の境界 第6章 忘却録音」観てきました。


最終章前のクッションだと思っていたのであまり期待はしてなかったからいいのですが、なんか期待しなかった通りというかなんというか…。
一緒に観に行った友人も「原作ではもっとこう…」と言っていたので、原作読んでない自分ですら物足りなく感じるのはどうなんだろう…w
一番笑ったのは相変わらず冒頭のクレイアニメだったかな〜。

そろそろufotableも息切れか…?
いや…最終章でひっくり返してくれると信じてる!



前に友人に教えてもらった
「トライアングラーを式が歌ってると想像するんだ」が妙にツボにきてます。
そんなMADないかなーと探すも、そんなものはなかったw
誰か作ってくれないかと密かに期待してます。









○MTG
津田沼オーガにて、
「どれもこれも都内の方が安くて品揃えがいいな(笑)」
と少し小馬鹿にしながらショーケースを見ていると、下の方の特価コーナーにて発見。


極楽鳥…特価899円
極楽鳥…特価899円
Birds of Paradise…特価899円








申し訳ありませんでしたぁぁぁああっ!!!
そんなことはなかったぁっ!!!





念のため相場を確認しつつも、心の中では既に即決w
柄も9版とラヴニカで申し分なし、
コンフラ発売前だったが、いい買い物をした気がするよ…
3000円払ってお釣りは3円でした。




…上乗せられた300円分はというと、


遊牧の民の神話作家/Nomad Mythmaker(2)(白)
Nomad+Mythmaker[1]
クリーチャー — 人間・ノーマッド・クレリック
(白),(T):いずれかの墓地にあるオーラ・カード1枚を対象とする。それを、あなたがコントロールするクリーチャー1体につけられた状態で場に出す。(あなたがそのオーラをコントロールする。)
2/2



1枚100円で3枚買ってしまった…w
まだまだ10版のカードには知らないものが多い…










そしてお待ちかねコンフラ大会。
レアの当たりハズレとかはあるだろうけど、スポイラー見たなかで個人的に一番期待のカードはというと勿論コレ!


アーシャの好意/Asha's Favor(2)(白)
Card192960
エンチャント ― オーラ Conflux コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、飛行と先制攻撃と警戒を持つ。









「…コモンじゃん」
ってツッコミはなしの方向で。
既に15枚も手元に集まってホクホク気分なのです。

せめて今日一日だけはその幸せに浸りたい…w








○WARROCK
…つい、つい魔がさしてまた課金してしまった…。

これで今月の課金額は2000円分…




5スロのほかに何を買ったかというと、
・閃光地雷
・ロケットランチャー用補給コンテナ


つまりは
「重火器のおっさんTUEEEEE」
ということでw

ちょっとしたバグ技があって、通常はコンテナ1つで1発分しか補充されないんですが、
5スロにRPG、3スロにPZF装備した状態でコンテナ使うと、それぞれ1発ずつ補充されてオイシイという。

まぁ、実際は自分の補給がメインなんですが、一応補助ポイント狙いというのもあります。
ローカルルール部屋のダクト戦なんかだと大活躍。

おっさん1人で6人くらいは軽く葬れますw



なんでそんなにおっさん使いたいのかっていうのにも理由はあるんですが、やっぱりノートPCでやってる手前ラグいらしくて、手投げが俗に言う「無音手投げ」になってるらしいのでそれを自重しようというのが主な理由。


ってか、オハラの戦場のど真ん中でMP5Kの有効期限切れたとかマジで勘弁して欲しいw
とりあえずディナー武器安売りまでの一週間はコルトで我慢か〜…w








○動画
松本人志の放送室 第214回「償い さだまさし」

昨日だったか民放でやってた歌番組を見たんですが、なんていうか…胸にジーンときた…。
そして、皿洗いながら聴いてたら涙が出てきて…w

livedoor プロフィール

とむ=ぼぅい

pixiv
アルバム
Twitter